マレーシア放浪記 ~コンテナカフェ~

こんにちは。LUPINUSの辻村です。

早いものでもう12月になりましたが、皆さんは寒さで体調とか崩していないですか?

マレーシアは相変わらず30度近くの暑さなので、全く師走を感じない日々を過ごしています。

最近行ったカフェでコンテナカフェが日本には無い面白いコンセプトのお店だったのでご紹介したいと思います。

今マレーシアでは、コンテナを使った建物が流行っているようです。

別に資金不足というわけではなく、コンテナサロン、コンテナレストラン、コンテナカフェと結構ちゃんとしたお店が多いです。


カウンターはこんな感じであまりコンテナ感はありませんが、外からみるとこんな感じです。


コンテナの扉だったところも上手にアレンジしてありました。


席は南国の植物が置いてあって、おしゃれな感じです。


メニューは各種コーヒー、アイスティーや抹茶ラテなんかもおすすめされました。

お値段はやはりマレーシアにしては高めのRM10~RM20(約300円~600円)でした。

ちなみに、コーヒーなんかは安いところに行けばハンドドリップでもRM2(約60円)ぐらいで飲めるので、結構挑戦的な値段ですよね(笑)

その場でフタをビニールでパック?してくれるので、衛生的には安心ですね。


なぜか一緒に来ていたみんなの分をおごらされました。。。

僕は安めのベトナムコーヒーを注文。

他の人たちは遠慮なく、抹茶ラテやロイヤルミルクティー、パッションフルーツティーなんかを頼んでいました。。。


ベトナムコーヒーはさっぱりしていて、蒸し暑い気候にぴったりの味でした。

店員さんはマレー系マレーシア人で、イスラム教徒なのでスカーフをかぶっているのが特徴的ですね。

マレー系が一番多く、次に中国系、インド系とマレーシアは多民族国家なので、いろんな文化を楽しむことができます。

チャンスがあったら、色々な文化が混じりあった面白い料理をご紹介できればと思います。それではまた。