マレーシア放浪記~シンガポール動物園~

Bagus!! お久しぶりです。LUPINUSの辻村です。

ここ数か月は大きなプロジェクトで死ぬほど忙しかったです…

マレーシアなのにシンガポール??という変なタイトルになってしまいましたが、お隣の国ということでちょっと遊びに行ってきました。マレーシアの国境の街からバス一本で簡単にいくことができます!

街中はちょうどF1レースが開催されているときに行ったので色々と激混み!!マリーナベイサンズとかマーライオンとか有名どころは諦めて、おとなしくシンガポール動物園に行きました。

ただの動物園といって侮ることなかれ!!大人でも楽しめる有名スポットです。入園料は$33(約2700円)でした。

ぶっちゃけ1日中楽しめるところですが、昼間はとにかく暑いので閉園2時間前に遊びに行きました。チケットカウンターのお姉さんに「あと2時間で閉まるけど大丈夫?」と聞かれましたが、そこは大丈夫です!!

シンガポール動物園の特徴は動物との近さ!このマレーバクなんか手を伸ばせば触れるのではないかという距離でした。

動物と人間を隔てるのは写真の手前に見える低い柵だけです。動物の特性を活かして、必要最小限のバリアしか設けていないようです。

この近さは日本の動物園ではなかなか体験できないですね!

動物側も人間に慣れているようで、この鳥なんか僕から何かを取ろうとして近づいてくるぐらいでした。

餌付けは禁止だと思いますが、勝手にえさをあげる人もいるのかもしれないですね(笑)

ゾウの餌付け体験も見ることができました。体験コーナーが始まる前に音楽が流れるのですが、ゾウはご飯がもらえるのをわかっているらしく、みんなパオーンと鳴いて興奮していました。

餌付け体験料はゾウの保護区のために使用されるとの説明でした。子どもたちがものすごい長い列を作っていたので、写真を撮って終了!

シンガポール動物園の目玉スポットは何といってもホワイトタイガー。午後4時に入園してすぐに見に行ったのですが、みんな寝ていました。

もう一度午後6時閉園の20分前に見に行ったら無茶苦茶動き回っていて、貴重なシーンを見ることができました。水遊びを楽しんでいたのですが、タイガーとかホワイトとか言ってもやっぱネコなんだなと思いました(笑)昼間は暑いのであんまり動物も活動的ではないらしく、夕方の涼しい時間帯に動き回るようになるみたいです。

ディズニーランドみたいにアフター4チケットみたいなのがあるといいのですが(笑)今度はナイトサファリに挑戦してみたいと思います!!それではまた。