ゲーム日記『龍が如く①』

こんにちは。LUPINUSの本田です。
一応新人さんの教育担当やってます。

何を書こうか迷ったので最近やっているゲームのことでも語ってみます。

そのゲームは、
龍が如く1&2 HD EDITION PlayStation3 the Best

もともとPS2で出てたゲームです。Am○zonで1,573円でした。(2/8時点)

このゲームの説明としては、
① 主人公がヤクザ
② 街をうろついてると喧嘩売られる
③ 素手とか傘とかバットとかで敵をやっつける
って感じのゲームです。

基本的にサクサク(と言ってもサブストーリーが結構長い)進めていましたが、
トロフィーコンプをする上でバッティングセンターのミニゲームで
全球(20球)ホームランを打つ必要があり、これがなかなか苦戦しました。
※トロフィー:ゲーム内のある条件を達成した証

単純にタイミングよくバットを振るだけのタイミングゲーなのですが、
球の緩急がかなりあるのでタイミングがずれてしまい、ミスを連発…。
何十回もやり続けてようやく19球まで成功したものの気が緩んでニヤニヤしてしまい、その後自滅…。

さすがにもうダメだと思い、その日は就寝。翌日数回目で成功しました(笑)

とまぁこんな感じで1をクリア&トロフィーコンプし、現在2の方をやっています。

2の方は1の正統進化という感じで、必殺技も多彩になってて面白いです。
現在は1のバッティングセンターにあたる、ゴルフセンターのミニゲームで苦戦している最中です(^_^;)


3月に龍が如くシリーズの最新作がでるらしいので、
2が終わったら今度は3を買って進めていこうと思います。